日々の備忘録

技術について日々学んだことを書きます。

Visual Studio Code で Git Clone

今更ながら、Visual Studio Codeを使い始めたのですが、手始めにGit Cloneをどうすればいいのかわからなかったので公式ドキュメントを漁ってみました。

環境

Git binにはPathを通しておきます。

VS2017や、Eclipseに慣れているせいもあり、ついプロジェクト作成メニューを探してしまいましたが、そういったものがなく焦りました...

How do I create and run a new-project に記載されているとおり、プロジェクト作成機能はそもそもないようです。

話は戻りまして、そのものずばり、Cloning a repository に書いてあったのですが、メモとして残しておきます。

VS Codeには Command Palette なる機能がついているようで、Ctrl + Shift + P で入力欄が表示されます。

ここでいろいろとできるようですが、ひとまず Git と入力すると候補が出てくるので、 Git: Clone を選択し、リポジトリURLを入力するとどこにCloneするかを聞かれるので、あとは流れで。

今回はGithubのPublic Repositoryだったので、Private Repository や git over ssh の場合はどうするのか試せていません。

Clone以外にも、ローカルリポジトリ作成などGit Commandだけでもかなり対応されているようなのでどんどん使っていきたいと思います。(gitに慣れ親しんでいるのであれば、TERMINALビューからgitコマンドを直接叩いたほうが早そうですが)