日々の備忘録

技術について日々学んだことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Systemdでマウントするタイミングで開始するサービスを作る

あまり需要はないと思いますが、解決できたので書いてみます。 Vagrantを使って、synced_folder(vboxsf)でホストOS(Windows)側のソースコードを反映させて... という流れで開発を行っていました。 ゲストOSにはCentos7を入れています。 本番環境でSystemdを…

Visual Studio Code で Git Clone

今更ながら、Visual Studio Codeを使い始めたのですが、手始めにGit Cloneをどうすればいいのかわからなかったので公式ドキュメントを漁ってみました。 環境 Windows 10 Pro Visual Studio Code 1.29.1 Git 2.19.1 Git binにはPathを通しておきます。 VS2017…

Ansible taskを1ノードずつ実行する3つの方法

Ansible において、特段工夫をせずにtaskを記述していると、全ノードに対して一度に処理を実行することになります。 サーバの再起動やサーバミドルウェアの更新などが必要になる場合、仮に冗長構成を取っていたとしてもダウンタイムが発生してしまう可能性が…

ブログを開設しました

はじめまして!airhandと申します。 仕事では主にWebプログラムを担当、インフラも少しだけ携わっています。 今までネットではいろんな方から知識をいただくばかりで、アウトプットを行っていなかったので今年こそは…ということでブログを開設してみました。…