日々の備忘録

技術について日々学んだことを書きます。

Github アカウントとgit commit autherの紐づけについて

Githubアカウントは前から作ってあったのですが、閲覧やissue記載が主でコミットは今まであまりしていなかったので改めて気づいたことを記載します。

git pushは正常に受け付けられるため、何も問題ないと思っていたのですが、今になってコミット履歴のauthorがghostになっており、紐づけがされていないがわかりました。

結論から言うと、githubに登録しているメールアドレスとgit config user.emailを合致させる必要がありました。

docs.github.com

メールアドレスを下手に公開したくなかったので、git config user.emailには適当なダミーアドレスを設定していたため、ghostになっていたというわけです。

Githubには個人メールアドレスを秘匿する機能があるため、これを有効にしている場合はnoreply専用のアドレスが用意されるのでこちらをuser.emailに設定すれば、紐づけが上手くいきます。 docs.github.com

また、メールアドレスの秘匿をより強固にする場合、以下のリンクの通りに設定しておいたほうがよさそうです。

docs.github.com